研究分野
広い意味でのバーチャルリアリティ向けインタフェースを中心とした研究に取り組んでいます.
嗅覚提示系
- クラスタ型デジタル空気砲 (2018-)
- 空気砲開口部形状と軌道安定性の関係 (2010-2018)
- 渦輪による香り搬送効率向上・残り香抑制 (2010-)
- 空気砲静音化 (2008, 2015)
- 扁平型空気砲による香り提示 (2005-2011)
- 歩行者を対象とした局所型香り提示 (2007-2012)
- 渦輪衝突による香り場生成 (2005-)
- 空気砲の原理を用いた局所型香り提示システムの構築 (2002-2005, ATR)
触覚提示系
- チクチク感の提示と制御 (2013-)
- タッチスルー:触覚ARの研究 (2016-)
- 背面振動子アレイによる情報提示 (2002-2004, ATR)
視覚提示系
- 仰向け・リクライニング姿勢によるVR体験における水平面知覚 (2016-)
- HMD型テレイグジスタンスにおける映像安定化 (2015)
- 立体ズーム映像における空間歪み解析 (2002-2013)
- 固定スクリーンと実写画像による視点追従型テレイグジスタンス (1998-2001, 東京大学大学院工学系研究科)
- World Stabilizer for HMD (1997-1999, 東京大学大学院工学系研究科)
- 運動感覚と視覚提示との整合性に関する解析と評価 (1994-1998,東京大学先端研)
- Virtual TELESARの構築 (1992-1997, 東京大学先端研)
低周波の音を用いた計測
- 音響インピーダンスの零点を利用した容器内体積測定 (1988-1991, 東京大学先端研)
- 音響式近接センサ(1987, 東京大学先端研)